top of page

教室のご案内

ことばの架け橋では、

マルチリンガルの環境に住む子どもたちが、

日本語のことばの力を伸ばすための

お手伝いをしています。

小学生の日本語教室 GCSE日本語 日本語学校 読み書き 国語 漢字学習 作文

小学生のための
日本語教室

学齢小学1〜6年生のお子さんのための日本語教室です

イギリスに住みながらも、

子どもには日本語でも話せるようになってほしい。

でも、こんなふうに思うことはありませんか?

『もうすぐ小学校だけど、

どの学校が子どものニーズに合っているか、わからない…』

『日本語の勉強を頑張ってるけど、なんだか漢字練習や読み書きのドリルばかり。

字は覚えられても日本語はなかなか上達しないな…』

​『高学年になってくると、国語の教科書の内容が急に難しくなって、子どももピンときていないみたい…』

小学生のための日本語教室では、

マルチリンガルの環境で暮らす子どものニーズに合わせた授業、

GCSEへと繋がるカリキュラムを組んでいます。

小学生のための日本語教室
読み物クラブ

読み物クラブ

中学生のお子さんのための読書クラブです

『補習校で6年生まで続けて卒業したけど、​GCSEまで

このまま日本語を読んだり話したりする機会がなくて、大丈夫かな?』

『教科書でやるお勉強はもうしなくてもいいけど、日本語に楽しく触れ続けて欲しい。』

そんなふうに思っていらっしゃる保護者の方々の声から生まれた

読書のクラブです。

レベルや年齢に合わせ、子どもの興味を掻き立てるような

本選びをし、みんなで少しずつ読んでいきます。

​黙読や音読、話し合いやロールプレイ、テーマにあった作成など取り入れ、

​遊びと共に漢字を学びながら

日本語で本の世界を楽しむことが目的です。

​少人数制ですので、一人一人が発言できる時間を十分に取ることができ、

子どもたちが積極的に参加しています。

2024年4月からは形を変え、読書とGCSEの勉強を並行して行う「中学生クラス」に生まれ変わります。

​ぜひこの機会に、私たちと一緒に学んでみませんか。

教室: GCSE日本語
Screenshot 2022-12-10 at 00.16.00.png

GCSE日本語

GCSE日本語試験の試験対応レッスンです

『GCSEの試験を受けたいけど、

​どうやって勉強すればいいかな…』

そんな方に、ご家庭、またはオンラインで

GCSE日本語試験に向けた個人レッスンをしてくれる

先生をアレンジします。

ご興味がある方は、事務局までお問い合わせください。

プライベートレッスン

ご家庭もしくはオンラインでの個人レッスンです

『補習校の宿題を

手伝ってくれる先生が欲しいな…』

 

『日本語は学ばせたいけど、

教室の時間に予定が合わせられない…』

​そんな方に、

時間、場所が合う先生がいましたら

プライベートレッスンをアレンジします。​​

ご興味がある方は、事務局までお問い合わせください。

教室: プライベートレッスン
bottom of page